詐欺のご注意を!

こんにちは。

シリコンバレー不動産です。

先日アメリカにもオレオレ詐欺のようなものがあるという記事を書きました。そちらのブログ記事はこちら

その数日後に、在サンフランシスコ領事館より、「捜査当局等の実在する電話番号が表示される詐欺にご注意を」というメールがきました。

サンフランシスコ市警の電話番号からかかってくるとのこと。

最近は、他の人の電話番号を使って(どのような仕組みかわかりません)詐欺の電話をしてきます。Spoofingというらしいのですが、電話会社に連絡をしても何もできないらしいのです。

いくらサンフランシスコ市警とCaller IDにでても、疑ったほうが良さそうです。

Spoofingがいまかなり流行っているらしく、私も何度もApple Supportから電話が入っていたので、詐欺とわかりながら折り返し電話してみると、たぶん一般の方の電話番号で、ただの運転中。その方は自分の電話番号がSpoofingされているとわかっていません。

もしかしたら、あなたの電話番号もSpoofingに使われている可能性もありです。

他の方から「何回もあなたから電話がかかってるけど、用件はなんなんだ?」と言われたら、確実に使われています。その際は、Spoofingかも、、、私はかけてないよと、伝えてあげてください。

警察やIRSなどの当局は、電話で連絡をしてきませんので、そのような電話があれば、電話を無視または、きってくださいね。

詐欺に気をつけてシリコンバレーでの生活を楽しみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です