こんにちは。シリコンバレー不動産です。
最近は日本にいるときから、Zillowなどオンラインを通じてサンノゼやクパチーノなどの賃貸物件を探す赴任者やそのご家族が増えています。
今回はZillowを利用した賃貸アパートや一軒家を検索時に注意すべきポイントをこっそり何個かご紹介します。
詐欺に気をつけて!
日本の賃貸物件を探せるサイトとは違い、アメリカのZillowなどは、個人が管理する物件も多くのっています。Zillowには誰でも物件を投稿できるため、詐欺の可能性に警戒が必要です。内覧の前に個人情報を過剰に求める場合など、怪しい要求には注意し、安全最優先にしましょう。
すでに入居者がいる事が多い
シリコンバレーでは、賃貸市場が非常に迅速で、空き物件は大抵1週間でテナントが埋まってしまいます。Zillowに掲載されていても、既に入居者が決まっている場合があるため、リストして何日経っているかを確認しましょう。長期間リストに掲載されている場合、入居者がすでに見つかっている可能性が高くなります。
地域の治安と安全面
シリコンバレーは、わずか数ブロック移動するだけで、地域の雰囲気が大きく変わることがあります。また、治安の良い地域でも、周囲に安全性を損なう要因が存在することがあります。Zillowではこの情報は得にくいため、地元のエキスパートの意見やアドバイスを参考にすることが大切です。
近隣の学校情報
一般のオンライン上の情報源によると、「Zillowは賃貸物件の指定の学校情報が記載されており、その学校の評価もわかるため、物件検索が簡単だ!」と記載があります。ただし、指定の学校が誤っていることがあるため、注意が必要です。Zillowでは指定の学校情報は提供していません。Nearby school=近隣の学校の情報しか掲載されていません。
これは単に近隣の学校名が記載されているだけで、必ずしも指定校であるとは限りません。日本と同様に、近隣の学校が指定校でない場合もあるため、事前に学区のウェブサイトを確認し、物件の場所と学区を照らしあわせることをお勧めします。弊社スタッフは経験が長いため、物件の所在地をみて大抵わかりますが、それでも学区の境界線に位置する場合は、しっかりと再確認します。入居後に学校が予想と異なる場合を避けるために、学校にこだわる場合は、慎重に確認してください。
以上のポイントいかがでしたか?物件探しに関する質問やお手伝いが必要な場合、お気軽にお問い合わせください。どんな質問にもお答えいたします。
コメントを残す