バスタブの排水口が詰まったら

こんにちは

シリコンバレー不動産です。

アメリカの浴室って基本的にユニットバスで、日本のように洗い場があるお風呂は、ほぼお目にかかることは出来ません。たいていは浴槽とシャワーが一体になったお風呂のタイプ。それも浴槽が浅く、日本の深い浴槽で体を沈めて、ゆっくりつかりたいとつくづく思います。

洗い場が無いので、髪も体も全て浴槽内で洗います。だから、洗って抜け落ちた髪の毛なんかは全て浴槽内の排水溝に流されていきます。髪の毛を流し続けて、詰まった経験があるかたはきっといらっしゃるでしょう。

今日は浴槽で髪の毛が詰まったらどうしたらいいかについて書きたいと思います。

まず一番一般的な方法は、髪の毛、たまった垢等を溶かす、英語では”Clog Remover”と書かれている洗剤を使用する事です。スーパーでもお掃除アイテムエリアやホームセンターに行くと、色々な種類の専用洗剤が売られています。Dranoから出ているDrano Max Gel, Clog Remover, 80-OunceLIQUID PLUMRから出ているLiquid-Plumr Pro-Strength Full Clog Destroyer Plus PipeGuard, 80 Ounces (Packaging May Vary)が多いように感じます。

洗浄力が強力なのは使ってみると一目瞭然なのです!!しかし、その洗剤に含まれている化学物質が心配な方もいらっしゃると思います。その場合は、既製品の洗剤と比べると洗浄力は劣りますが、重曹とお酢を使った洗浄方法もあります。英語で重曹は”Baking Soda”と言います。

  1. 熱湯9カップ分を用意し、8カップ分を排水口へ流す
  2. 重曹1/2カップを排水口へ振りかけ数分置く
  3. 残りの1カップ分の熱湯に酢1カップを混ぜ、ゆっくりと排水口へ流す
  4. 10-15分そのままの状態で置く
  5. 新たに熱湯8カップ分を排水口へ流す

大抵の場合は、以上の方法でほとんどの詰まりは解消されます。

詰まらないように準備をしておくことが一番の解決策です。

髪が流れない様にヘアーキャッチャーというのを置いて防ぐといいと思います。。スーパーのシャンプー・コンディショナーエリアによくぶらさっがっていたり、ダイソーなんかでも置いてます。おすすめは 「TubShroom」という優れものです。手入れが簡単で、水の流れはスムーズですし、安全です。1.5インチ以下のバスタブの排水口には入らないみたいなので購入前にサイズはチェックしてください。アマゾンで検索するとでてきますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です