アメリカにも詐欺はある!

こんにちは。シリコンバレー不動産の大葉です。

夏時間になりますと、先週ブログに書いていたにもかかわらず、すっかり目覚まし時計の針を動かし忘れていて、日曜日に焦ってしまいました。。。

日本ではよく詐欺のニュースが流れます。

「オレオレ詐欺に気をつけて」とか、新しい手口についてのニュースが毎日たえません。

アメリカでは全くそのようなニュースを耳にしません。

ですので、詐欺が存在しないものかと勘違いしておりました。

2017年はアメリカ国内で1千6百万人もに被害が報告されています。また、毎年被害者は増えているようです。(iii調べ)

もともと事件が多いアメリカ、ちょっとした殺人事件もニュースになりませんので、わざわざ詐欺の手口をニュースで取り上げるスペースがないのかもしれません。

でも、アメリカでもこの手の詐欺が沢山あります。


【アメリカ詐欺手口例1】

弊社のスタッフの知り合いも数年前に一度被害にあっています。

それはIRS(税務署)からの電話を装ったものでした。

「税金$2,000が支払い不足で、支払い機嫌がかなり過ぎています。すぐにこちらの口座まで送金してください。そうでないと、警察(マルサ)がすぐにそちらへいき、あなたは逮捕されることになります。」

怖くなって、送金してしまったとの事でした。


【アメリカ詐欺手口例2】

ソーシャルセキュリティーオフィスから録音メッセージが。

「あなたのソーシャルセキュリティー番号が停止になっております。いまから言う電話番号に電話をかけてください。 〇〇◯ー〇〇◯ー〇〇〇〇」

そこへ電話すると、

「それでは、まずソーシャルセキュリティー番号とお名前を教えて下さい。」

これで、言ってしまうと、SSN番号が盗まれてしまうという手口です。

番号はとても重要です。絶対に他の人に知られてはいけない番号です。

まとめ

こちらのサイトで説明があるように、政府関係から基本的には電話はかかってきません。

このリンク先の弁護士さんの説明ですと、アメリカでは書面主義をとっているようですので、政府関係からの電話は詐欺では?とまずは疑ってみるようにしてください。

Why we do more!

単なる物件探しだけではないサービスをします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA