Cashier’s check とcheck の違い 

こんにちは。

シリコンバレー不動産です。

サンノゼ、サンフランシスコへ転勤して、驚く文化の違いに小切手があると思います。

日本では、あまり馴染みでない小切手ですが、アメリカでは日常茶飯事で小切手を使います。

チェック(小切手)については、どのような場面で使用するか、どのように書けばいいのかを↑↑こちらに以前書きましたので、お読み下さい。

本日はCheck(小切手)とキャッシャーズチェックの違いについての説明をしたいと思います。

(1)Check(小切手)

こちらは、アメリカで銀行口座を作ると、小切手を作る事ができます。

ちょっとした勘違いで、口座にお金が入ってないのに気がつかないで小切手を切ってしまうことがあり、不渡り小切手となります。

それとは違って、故意に口座の中にお金がないのを知っていて、小切手を切る場合もあります。

これは、詐欺です。

が、このような場合もあるので、Check(小切手)を貰う場合には、その相手を信用していないと要求できません。

(2)Cashier’s check

自分の口座がある銀行へ行って、口座からお金を引き落とし、Cashier’s Checkを作ってもらいます。

すでにこちらは、本人の口座から引き落としたお金で作成した小切手ですので、こちらは、現金やトラベラーズチェックと同じような感覚で、信頼できるものになります。

ですから、アメリカで家を借りる場合、最初のディポジットなどを支払うには、こちらのCashier’s checkで支払うように言われる事が多いです。

ちなみに、Cashier’s check は$1000以上の場合で、その他にMoney Orderというのは$1000以下の時に作る為替のようなものになります。

ややこしいですが、覚えておくと便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA