こんにちは。シリコンバレー不動産です。
アメリカで賃貸物件を見つける際に、「不動産屋は必要か?」という疑問があると思います。そこで本日は不動産屋をパートナーにつけるメリットについてご説明します。
効率性
まず1番のメリットはなんといっても効率性です。無駄なく住宅探しができます。プロの不動産屋は、地元のアパートや一軒家を何度も見てますし、地理的な事も熟知しています。ですから〇〇アパートの、◯号室とう情報だけで、「そこは大きな道路に面しているから避けた方がいいな!」とか「日当たりが悪い部屋だ!」という事もわかるので、別の条件の良い部屋をご紹介します。一軒家についても住所だけで、「ここは学区はいいけど物件の裏にスーパーの駐車場があるので、治安的に少し厳しい」とか「ここは電車の線路に面している」など分かります。そういった点だけでも、効率よく短時間で最良の物件をご覧いただけます。
失敗が少ない
地元の知識や経験が多いため、物件選びに間違いが少ないのも良い点です。ある学区へ子供を通わせたかったのに、賃貸不動産ポータルサイトZillowの学区情報を信じてしまったりして、実は違う学区だったということもあります。上記に書いた通り、住み始めたら電車の線路に面していたとうこともあり、騒音で悩まれる方もいらっしゃいます。経験豊富なエージェントがアドバイスをすることにより、そういった物件選びの失敗がなくなります。
*アメリカの貨物列車はディーゼルです。かなりの音がします。また、貨物列車は24時間走ります。線路に踏切がないことが多いため、道路と交差している線路を通過する際には、汽笛を何度も何度も鳴らさなくてはいけないとう法律があり、夜中じゅう1時間おきに大きな汽笛の音がすることがあります。。。
信頼できる管理会社?!
長年地元で不動産屋をしていると、賃貸物件を管理している管理会社とのやり取りを何度もしています。どの会社が信頼できるか、また逆に信頼できなのかが分かっています。
敷金がきちんと返ってこない!
家の不具合を何度連絡しても連絡が取れない!などは、皆さん避けたい所だと思います。
個人大家でも内覧の予約の際に電話やメールで連絡を取り、大家をフィルターします。このようなフィルターをすることによって、住み始めてから大家とトラブルになる弊社お客様はほとんどいません。
このような点からも不動産屋を使うのは大変メリットがあります。
不動産情報サイトにでていない物件もポケットにあり
長年このビジネスをしていますと、弊社のお客様を大変気に入ってくださる個人オーナーがいらっしゃいます。弊社のお客様は、家賃の滞りがなく、退去の際もきれいにしてくださいます。弊社のお客様を気に入ったオーナー様たちは、次もぜひ弊社のお客様に入ってほしいと希望され、不動産情報サイトには出さないでいてくださいます。タイミングが合えば、そういった物件をご紹介いたします。このような物件は、弊社もオーナーの人柄を知っており、トラブルなく住んでいただけると太鼓判がおせる物件になります。
申し込みサポート
賃貸物件の申込みにもコツがあります。何度も何度もこの申込みをしていますので、アパートや大家が何をみて承認しているのか熟知しています。よって、なるべく申込みに通りやすいように、アドバイスをしてサポートしています。不動産屋さんを使わずに賃貸物件を探していると、ここでつまずく方も多くいるようです。何度も申し込みを出しても、承認がおりないとご相談をいただくことがありますが、不動産屋を使うことによってそのようなストレスが無くなります。
賃貸契約の交渉
こちらも経験がものをいいます。赴任される方の場合、会社から途中解約を契約書にいれるようにと言われることが多くあります。この途中解約という条件は、カリフォルニア州では普通ではありません。ですから通常なら断られてもしょうがない条件であります。こちらも交渉のコツがあり、プロのエージェントですと途中解約やペットの交渉などお手伝いができる心強いパートナーとなります。
まとめ
不動産情報サイトの普及により、自ら賃貸物件を探すことが以前よりも手軽になりました。しかし、地元に精通した経験豊富なエージェントを利用することで、さらに多くのメリットを享受できます。エージェントは地域の最新情報や物件の特性、周辺環境などを熟知しており、希望条件に合った最適な物件を迅速に見つけることができます。また、契約手続きや交渉を円滑に進めるサポートも受けられるため、トラブルを未然に防ぎ、スムーズな引っ越しが可能です。結果として、より安心で満足度の高い賃貸物件探しが実現するとうメリットがあります。