こんにちは。シリコンバレー不動産です。
本日はSan Jose spotlightに載っていた記事をご紹介します。
カフィフォルニア州は8年ごとに、人口増加に対応するために建設すべき住宅の数を決定します。その数は地域、郡、市に分割されます。サンタクララ郡は2031年までに128,773戸の住宅を建設する必要があります。
しかし、過去5年間で郡はその目標に全く達していませんでした。州が定める住宅目標を達成するために、郡最大の都市であるサンノゼは2031年まで毎年7,775戸の住宅を建設する必要があります。過去5年間で、サンノゼ市が1年間に達成した最多の住宅建設数は1,710戸でした。クパチーノ、パロアルト、サラトガでは、住宅が全く建設されなかった年もありました。サンタクララ郡の15都市で2031年の目標が達せいできる可能性がある3都市は、ギルロイ市、モンテセロ市、モーガンヒル市のみです。他の都市は目標数にはほど遠いいのが現実です。
https://sanjosespotlight.com/santa-clara-county-cities-are-failing-to-hit-housing-goals/?
サンタクララ群には多くのテック企業が存在し、高収入の仕事があるため人口が増えています。その一方、住宅の数が増加しないため供給が非常に不足しています。家の価格や家賃が高いのもそのためです。供給が少ないと競争率が増し、良い物件は申込みが殺到して、競争率が高くなります。各市には毎年の住宅建築目標を達成できるように力を入れて欲しいものです。