トランジショナルキンダーガーデン

#WhyWeDoMore!

 

こんにちは。

シリコンバレー不動産です。

 

本日は、アメリカの公立小学校にあるTransitional Kindergarten(TKプログラム)

というKindergartenの1つ下の学年についてがお伝えします。

 

アメリカの小学校は日本と違い、小学1年生の1つ下の学年に

キンダーガーデンという学年があります。

学校によっては、TKプログラム~6年生まで、8年間同じ小学校に通う子もいます。

カリフォルニア州では、キンダーガーデンは、

9/1までに5歳になっていれば入学できます。

 

アメリカは幼児教育費が高いので、日本と比較すると幼稚園や保育園に通っている

子供の率は低めです。

ですので、特に公立の小学校では集団生活が初めてという子供もいます。

どういった事をキンダーガーデンで学ぶかというと、

まずは学習というよりは集団の中に慣れて、遊びながら学ぶという感じです。

 

そこで、トランジショナル キンダーガーデン(Transitional Kindergarten)とは何か?

カリフォルニア州では、9/2-12/2の間に5歳になる子のみがだけが入学できる、

キンダーガーデンより1つ下の学年になります。

 

少し分かりにくいかもしれませんが、イメージとしては、

その約3ヶ月の間が誕生日にあたるお子さんは、幼稚園の年中の時に代わりに公立小学校の

一番小さい学年に入学できるというシステムです。つまり学費はかかりません!

※キンダーガーデンは、9/1までに5歳になっていれば入学できるので、

日本の幼稚園でいうと年長さんになります。

 

学習時間は一日3~4時間と短いですが、アートや工作、音楽、運動、コンピューターなど

の時間があって、楽しく次の学年のキンダーガーデンに入る準備ができる、

とても良いプログラムです。幼児教育費が高いこのシリコンバレーで、

一年間分(春、夏、冬休み以外)のプリスクール代がかからないのは親としては

大変嬉しいですね。

 

その期間外がお誕生日のお子さんにとっては、少し不公平の様な気がしますが、

学区によっては、7/1-9/1の間に5歳になる子もウェイティングリストに

載せてくれたりもします。イメージとしては、日本でいう2、3月産まれの子が、

一つ下の学年を選択できるという事です。

もしTKプログラムのウェイティングリストにお子様を載せたいたい場合には、

毎年3月初旬に登録が始まりますので、早めに行うと良いでしょう。

 

 

シリコンバレー(クパチーノ、サンノゼ、サンタクララ、サニーベール)に赴任がお決まりの方、ぜひシリコンバレー不動産 までご連絡ください。

 

Why we do more !

単なる物件探しだけではない、サービスをします!

 

2件のコメント

  1. 子供が7月生まれなのです。
    プリスクールは費用が高いのでできればTKを利用したいと思っています。

    そこで質問なのですが、現在サニーベール に住んでいるのですが、waitinglistに載せてくれる学区はサニーベール 近郊にあるのでしょうか?

    1. こんにちは。サニーベール学区のTKに入れる年齢に達していれば、もちろんWaitingには入れてくれるはずです。
      サニーベールの学校または学区オフィスへ行って聞いてみるといいですよ。必要書類なども教えてくれます。
      サニーベールでも住所によっては、クパチーノ学区になるところもありますので、そこはチェックしてみてください。
      自分住所の学区へ行って話を聞き、Waitingに入れてもらう手続きをしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA